Team
Banzai
-2024-

10月終了!タオの海、11月もけっこういいはず!


みなさん、タオ島のダイビングのシーズン、まだ終わっておりません。

「11月からタイはアンダマン海側のシーズンでしょ?」

「タオの10月はもうシーズン終わりかけでしょ?」

「潜れるんですか?」

って声をたくさん聞くんですけど。。。

潜れます!

タオ島は潜れない時期がありません

はっきり言って、10月は、タオ島、最高にいいです。

今年いらした方は納得していただけたかと思うのです!

10月ってたぶん、1年で一、二を争うくらいいいです。

10月26日、サイリー停泊中のバンザイ号。
10月28日。お天気最高。

もちろん自然のことですので、絶対はないです。

でも、平均すると10月はいいんです。
まず、波があまり出ない。
ちょうど西風から東風に変わるシーズンです。
一度波が収まります。

28日、セイルからサウスへの途中はべた凪。

そして、比較的水温が低いので、浅いところまでお魚が多い!!
そして、透明度もそこそこ安定する。
今年に限って言えば、一番良かったです。

10月のセイル。ほんとうによかったです。

そして、それに続く11月。

11月ってどうなんでしょう?

私の経験上から言うと、なかなかいい年が多いです。
雨が降る日がありますが、海の中は比較的安定しています。

そしてジンベエの確率が意外と高いです!

少し情報入って来ました。早く会いたい。。

よく言われるのは、
「タイの海は、10月を境にタイ湾はだめになってアンダマン海側がいいシーズンになる。」

アンダマン海側がよいシーズンになるのは間違いないです。

ですが、タイ湾側がだからっていきなり悪くなるわけではないのです!!

今年は季節の変わり目が遅かったので、まだまだお天気が安定しています。

あと、タオ島は島ですので、たとえ海が荒れてもどこかでは潜れます。

クリスマス時期前で欧米人も少ない時期です。島全体がのんびりしています。

雨が降らなければ夕陽もきれい。

ローシーズンではなく、のんびりシーズンのタオ島へ。

ぜひお越しくださいね。

ほぼ貸し切りのバンザイ号で、潜りたくて仕方ないスタッフたちが、最大限のおもてなしをいたします!

3人の写真はあまりないですね。
船長のおもてなし率も上がります。

そして朗報!

バンコクからサムイ島へのバンコクエアウェイズの飛行機、早朝6時便が復活しています!!
これなら午前8時サムイ島発タオ島行きロンプラヤボートに間に合いますね!!

深夜便で到着して早朝便でサムイへ!
日本からの無駄のない移動!

土曜朝にバンコクを出発して午後から潜る!
タイ在住、週末弾丸もダイバー募集中!