ダイビングのタイ語始めます!
12月。ザ・のんびりシーズンのタオ島。
予報通り風が強くなっています。
昨日と今日は、なんと客船、貨物船、ダイビングボートを含む全ての船が運航禁止となりました。
相当波が出ているのでしょうが、ダイビングのボートまで禁止といわれるのはあまりないことなので、少しびっくり。
年々いろんな規制が厳しくなってきている印象です。
さて、ダイビングに行かないとあまりブログを書くことがないなあと思っていた今日この頃。
ダイビングで使うタイ語を紹介しようと思い立ちました!
一記事一語の簡単なものでやってみます。
たくさん覚えて、タオ島にお越しの際にはぜひ、船長とコミュニケーションを取ってみてくださいね。
タイ語でダイビング!
今日ご紹介するのは、もちろん、「ダイビング」!
ダイビングのことは、タイ語で
「ダムナーム」
と言います。
「ダム」は、「潜る」
「ナーム」は、「水」です。
つまり、「潜水」ですね。
「パイ ダムナーム!」で、「ダイビングに行く!」です。
「パイ」は、「行く」です。
とてもよく使います。
「ナーム」も、ダイビングはもちろん、日常生活においてとてもよく使う言葉です。
発音は上に上がっていく感じなのですが、簡単に言うと、「ナァム」の「ァ」にアクセント。
ダイビングで使うとしたら、
「ナーム イェン」「水冷たい!!」
「ナーム スワイ」「水きれい!」
などなど。
ちなみに、タイ語は助詞がないので、「ナーム(水)」に「イェン(冷たい)」をくっつけるだけで
「水が冷たい」となります。簡単!
「ダム」の方は、「潜る」という意味のほかに、「黒い」という意味があります。
こっちの方がよく使います。
「スィー・ダム」で「黒色」
「ジャイ・ダム」で「意地悪な」
「カフェー・ダム」で「ブラックコーヒー」
です!
「スィー」は色。「シー」に近い「スィー」です。
「ジャイ」は「心・気持ち」
です。
これまた、どんどん応用できちゃいます。
「スィー・カーオ」は「白色」
「スィー・キヤオ」は「緑色」です。
タオ島のダイブサイトで「ホワイトロック」「グリーンロック」は、
「ヒン・カーオ」「ヒン・キヤオ」です。
つまり「ヒン」は「岩」です。
「ジャイ・ディー」は「心」+「良い」で、「優しい」
「ナーム・ジャイ」は「水」+「心」で、「思いやり」です。
これ、終わらないですね。
今日はこの辺までにしましょう。
「ダムナーム」だけでとってもたくさんタイ語を勉強できました!!
タイ語は一つの単語を覚えると一緒にたくさん単語を覚えられます。
とっても覚えやすい言語だと思います。
ダイビングが暇なときはこのコーナーをやってみます!
余談ですが、タイでブラックコーヒーのつもりで「カフェー・ダム」と注文しても、
ミルクなしの甘いコーヒーが出てくることが多いです!!注意。