Team
Banzai
-2024-

ロイクラトン祭りの日。


今日はロイクラトン祭り。
タイの灯篭流しの日です。

海や川の神様に感謝の気持ちを込めて、バナナの木を土台にして作った灯篭を流します。

厳かな伝統行事だと思うのですが、なぜか派手にやってしまうのがタイランド。

今年も港でステージを作って大賑わいのお祭りでした。

私たちは手作りで灯篭を作って、夕陽部活動をしてからお祭りへ。

ビーチの一コマ
犬たちの競演
手作りクラトン(灯篭)
盛り上がっています。
すごい人!!!
プロの腕前。

そういえば、月食はちょっと見たけど、気が付いたら終わっていました。。

さて、海情報。

本日もスタッフのみ。
サイリーダイブです。

お天気がよくなってきました。

スタッフだけの時は、カヤックでバンザイ号まで行きます。

最近の悩みは水温が低いこと。今日も28度。
タオ人には寒いのです!

ロクハンで潜る人登場!!

本日も這いつくばりダイビング。楽しいです。

あまりいないのでうれしいミノカサゴ
大発生中。ワモンキセワタガイ。
羊のショーン。
小さいギンガハゼかわいいです。
もうすぐ飛びそうだった。ヒメダテハゼ。
ギンガハゼを意識しているサラサハゼの幼魚
ヒラムシも見ようによってはきれい。
モンスターみたいに迫ってきます。
ヒノマルハゼ。正面。
ブルーバックダムゼルかな。
楽しい!

明日も潜ります!

お天気回復傾向のタオ島。
まだまだ潜れます!!