Team
Banzai
-2024-

バンザイ号進水!


いよいよ進水の日です。

陸での作業は非常にスムーズでした。

思ったより船底のダメージが少なく、お天気がよかったので作業がどんどん進みました。

船底には貝などの生物がくっつかないようにするための塗料を塗ります。
そのため、ほとんどのボートが船底は同じ色になります。

船底の色を変えるのはどうかという意見がありましたが、この理由から却下。

また、名前を船底に書いてほしいとの意見もありましたので一応聞いてみましたが、却下。。
マークくらいだったらいいのかなと思ったのですが。。

ダイバー特有の悩みというか、ガイドが自分の船に帰るのに楽ではありますよね。

とりあえず、今回は却下されました。。

最後に船の前にジンベエと名前を描いてもらいます。

この方は船の絵描きさんで、漁船を含め、チュンポンのほとんどのボートの船の絵を描いている人です。

ほぼフリーハンド。大きい船ですし、船ってカーブしていますので、難しいです。
素晴らしい技術です。

職人技
点々が多くてごめんなさい。。
右側完成!

今回隣にボートがいなくて、特に左側は炎天下の中描いてくれました。

この日は絵描きさん体調が悪かったようで、気の毒でした。

暑いです。。
完成!

船を移動させる担当の人たち、せっかちで、描き終わったら速攻進水!

まだボートは動かせませんので、他のボートに停泊場所まで引っ張って行ってもらいました。
この作業がなかなか大変で、写真撮る暇はなかったです。。

無事に進水しました!

まだまだ内部の作業が終わりませんので、チュンポンステイは続きます。

久々の水の上

今日のおやつ。

太るけど好きです。