Team
Banzai
-2024-

お休みの時はヒンウォンベイでダイビング。


とうとうヒンウォンの季節がやってきました。
これから半年間、10月半ばまでタオ島は西風シーズンになります。

ダイビングの集合はサイリーエリアのサンスマイル、車で山を越えて東側まで行き、バンザイ号の出発は東側のビーチ、ヒンウォンベイになります。(波が穏やかな時はサイリーから出ることもあります。)

tao_map_hw

久しぶりのヒンウォンベイの様子を見てびっくりしました。

おそらく5月頭からの連日の雨によるものと思われますが、ビーチが大きくえぐられ、川ができていました。
この季節ヒンウォンベイに来るようになってから8年になりますが、こんなのは初めて見ました。

ビーチはかなりの汽水になっているということなので、水中の生物が変わるかもしれないですね。

今日はゲストがいないので、バンザイ号のブイロープの修繕を兼ねてブイ周りで潜ってきました。

楽しみなのはいつもこの季節にいるミジンベニハゼ。やはりいてくれました。

透明度は思ったより良くなくて、10メートル弱というところです。
水温29度。

明日はチュンポンピナクルに行ってきます!

と思ったらバンザイ2号(チビボート)のエンジンが故障。。。