Team
Banzai
-2024-

広島の日


今日は広島の原爆の日です。
関西育ちの私にとっては、毎年夏休みなのに学校に行かなければいけない、
平和登校日だったので、こどものころから絶対に忘れることはなかったです。

朝から式典のテレビ中継を見て、黙とうしてから学校に行く日。

小さいころから染みついているので、やはりこの日が来ると、
たとえ海外にいたとしても「ああ、広島の日や」と思い出します。

76年になるそうです。

オリンピック期間中であることで、みんなで黙とうをという意見もあったようです。
政治的な意図が絡むという理由か、難しかったみたいだけど、
アピールをするだけでも意味はあったのかもしれません。

オリンピックを見ていると、アスリートたちは試合が終わればお互いを称えあっていて、
とてもすてきだなと思います。
こういうのを見ていると、オリンピックやって本当によかったねって思えます。

そしてなにより元気をもらえます。

必死で練習してきて、精一杯競技をしても緊張してしまったり、ちょっとのことで失敗したり。
それで負けたときは悔しいだろうなあってこっちも悲しくなっちゃうけど。

やっぱり一生懸命な姿を見るのはいいものです。
がんばれーって応援したくなります。

さあ、私も今日もがんばりましょう。